共に生きると誓った。

不妊治療を始める。
備忘録。
この人と私の子がほしい、だから。

3日目 みなとみらい夢クリニック

「超音波子宮卵管造影検査」やってきました。


インターネットでは、「痛みはほぼ無いですねー。」なんて書いてあるもんだから、余裕で受診。


ところがどっこい。


悶絶。。


みなとみらい夢クリニックは、超音波(エコー)で見ながら、溶剤を流し込む方法なので、レントゲン(放射能)を浴びる心配はない。


超音波子宮卵管造影検査の流れ


消毒

卵管にバルーンチューブ(風船のようなもの)を通して、膨らます

溶剤を流しながら、エコーで画面確認

検査後、5分はそのまま休暇

ベッドに移動して、30分休暇

問診



もう一度言います。


悶絶。。。


私は、おそらく卵管が閉塞(狭まってる)気味だったのでしょう。


バルーンを卵管に挿入したタイミング→悶絶


バルーンを膨らましたタイミング→目に涙。


年に数回あるのですが、生理前に、痛くて七転八倒するほどの痛みがあることがあります。何とも言えない、子宮が重苦しいような、痛いような、何とも言えない感じ。腰も痛重い。


動けないし、続けなきゃならないし、涙は出てくるし。


でも、やらなきゃ仕方ない。


続行しました。


診察後、だるーぃ。かったるーぃ。お腹違和感。


それでも、自転車で帰路につき、スーパーに寄って帰宅。


ん??私、自転車で帰って来たはずなのに、家の前に着いたとき、自転車がない?!


うん。私ってば、自転車をスーパーに置いて、歩いて帰ってきちゃったみたい(^^;)


取りに行かなきゃー( ´_ゝ`)